意識低い系ヲタク

自宅にて自分のノートパソコンでテレワークをしていると仕事の時間外でノートパソコンを触りたくなりました。

今回はスマホより書き起こしています。

 

 

私がSnow Manを好きになったきっかけは割愛して書くとYouTubeのJrチャンネルがきっかけです。

昨今のコロナ禍の現場の自粛を見ているとYouTubeに参入しているときに好きになれて本当に良かったなと思っています。

 

 

TwitterのTLを見ているとジャニーズのファンの方は様々な方がいるなぁと感じています。

色々なスタンス、考え方を見ていると良くも悪くも自分のスタンスが崩れそうになるのでヲタクとしてのスタンスを書き起こして見ました。

 

 

  • 用法・容量は適切に

 

Snow Manのデビュー発表後以降、様々なメディア露出の発表がありました。

 

はじめて好きになったジャニーズのグループだし、デビューに立ち会えることなんて滅多にないだろうと思い日々更新はれる情報、媒体、メディア露出を必死で追いかけるのも楽しかったけど、仕事のストレスも重なり疲れてしまいました。

 

最近は無理せず取捨選択して、緩く追いかけています。

 

無限に雑誌やグッズ買ってると、ただでさえ狭い部屋だから生活空間がなくなってしまう…。

 

お金と時間は有限!

部屋の収納も有限!

 

グッズや雑誌の収集癖はCDを買い漁っていた学生時代に大量のCDをABC順に並べるというコレクション癖で満たされてしまいました!笑

 

最近、 island TVもたまに見ているのでJrに推しが出来たら、このスタンスは変わるかも…笑

 

Jrの子はいつ見られなくなってしまうか分からない場合もあるし…。

 

 

 

  • 推しを神格化しない

 

アイドルも人間です。

 

恋愛もするだろうし、時には間違ったこともしてしまうかもしれない、考え方が変わることもあると思います。

 

私は推しが見せてる面が全てだと思っています。私の見えないところで何をしてても見えてる面が好きであれば構わない。

 

私が見たいものではなければ、私に向けたコンテンツではないんだなと判断します。

 

私のイメージですが、アイドルを神格化して応援してる人は自分の理想と外れてしまった際の反動が大きい気がします。

 

大きな想いを持って応援できることも素敵だけど、私の性格上出来なかったので今の考え方になりました。

 

 

  • ヲタ活はあくまでも趣味の一環

私にとって、ヲタクはあくまでも趣味の一環です。今の時点では想像できないけど、いつかヲタ卒する日もくるかもしれない。

 

その時に後悔する時間の使い方、お金の使い方をしたくないなあって思っています。

 

あくまでもヲタ活は人生を豊かにしてくれる趣味の一環として捉えています。

 

私にとっては推しは唯一だけど推し達にとっては沢山いる中の1人。

 

全てをかけて応援できることも素敵だけど、そういう応援スタンスだといつかくるかもしれないヲタ卒の時に私は多分、後悔してしまいそうな気もします。

 

 

 

 

このまま意識を低く、細く長くヲタ活を続けていきたいと思います。